清須邦義 プロが教えるアコギ集中レッスン120分

田園都市線/横浜青葉台のギター教室です。近郊、沿線駅等には派遣講師としてお伺いします。

中級者応用編

アコギ中級者「フィル・イン/アドリブ-2-」

投稿日:2017年4月1日 更新日:

★曲中の遊びや間奏、アドリブ

▼C-Dm7-Em7-F-G-Am-Bm7-5

さて。Cのキーで違うコードが出てきました、どう対応しましょうか?
かく言う私も、ジャズのアドリブをお教えする講師ではありません。ポップスを前提としたアコギのフィル・インやアドリブの参考の為に概要のみ紹介しておきます。

★Dm7(ドリアンスケール)

スケール名で聞くと、面倒そう(覚えなくていいです)ですが、なんの事はない、レから始まる(*IIm/二番目の)スケール。レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・レとやる“音と長さの並び”というだけです。Dmの構成和音 レ・ファ・ラを頭に入れて、自由に弾いてみて下さい。

▼6F Dm のポジションで弾いてみます。

通常のCのスケールでやってもいいですが、Dmのコードを弾いていて、アドリブに入るとすればカタチで覚えるのもいいかもしれません。

▼10F Dmだとこうなります。

▼Cの曲に珍しくDなど登場したら

レ・ミ・ファ#・ソ・ラ・シ・ド・レ =ファに♯でいいでしょう。

★Em7(フリジアンスケール)

ミから始まる(*IIIm)スケール、ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ。

▼珍しくE7など登場したら?
Amに行こうとしているんですね。

E・ファ#・ソ・ラ・シ・ド・レ・ファ|ミ
そのままミファソラシドレミでも、ファに#をつけても理論的に間違いではありません。

★Fmaj7(リディアンスケール)

ファから始める(*IV)スケール、ファソラシドレミファ。

★G7(ミクソドリアンスケール)

ソから始める(*V7)スケール、ソラシドレミファソ。


▼G7 通常はこんな感じ….Dm7-G-Cmaj7で解決。のコード進行です。

 
▼ジャズのスケールですが、こんなスケールも使えます。

【オルタードドミナントスケール】

音を聴いて下さい、同じくDm7-G7-Cmaj7です。

 
充分ポップスにも流用出来ますが、難解なスケールで弾きにくいですね。
簡単に弾くには、G以外が全部半音下がっているので、F#のスケールで、まずドレミファソラシドとやります。そのドだけを半音上げてスケールを弾くと、オールタードドミナントスケールという事になります(^l^)

【ハーモニックマイナー パーフェクトフィフスダウン】

ラ(A)とミ(E)の音を半音下げます。
ソ-ラ♭-シ-ド-レ-ミ♭-ファ-ソ


 

 

【コンビネーション オブ ディミニッシュスケール】

ソ-ラ♭-シ♭-シ-ド#-ミ♭-ファ-ソ(これはポップスにも充分使えますね、かっこいい)

 
▼例

こんな感じ。

 

【ホールトーン・スケール】

ソ-ラ-シ-ド♯-レ♯-ファ-ソ

 
▼Ex;
ホールトーン例.png
弾いてみます。

 

★Amはマイナーペンタトニック

ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ

※ちなみにマイナーキーでのコード進行は、
Am7-Bm7-5-Cmaj7-Dm7-Em-Fmaj7Gmaj7Am<
★Bm7-5は
シ-ド-レ-ミ-ファ-ソ-ラ・シ です。

なんとなくで結構です、分かりましたでしょうか?。
Cの曲で理解出来たら、移調しても同じ。移動ドですべてCと同じに考えて下さい。結果Cでアドリブが出来ると、全部のキーで出来るという事になります。

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